スーパーチャージャー【すーぱーちゃーじゃー】
- タグ:
スーパーチャージャーというのは、ターボチャージャーとは異なった種類の過給機になります。
仕組みは、エンジンの稼働する動力を駆使してコンプレッサーが動いて、多くの空気をシリンダーに供給します。
そのため、エンジンの回転変動に対してのレスポンスが良いという点がこの機能の利点とも言われています。
特に、クランクシャフトを通して取り出された動力や、電動モーターによりコンプレッサーを動かし空気を圧縮します。
その圧縮する仕組みの機器の種類に区別されて、ルーツ式やリショルム式、遠心式とスクロール式、レシプロ式という種類に分けられます。
日本では現在に至ってはスーパーチャージャーよりもターボチャージャーの採用例が多く、国産メーカーの中で採用されているのは日産のノートの車種に留まっています。