目次
山口県の日本海側は最高に優秀なドライブスポット!絶対に訪れてほしいスポット5選!

広島在住の筆者がイチオシするのが、山口県の日本海側のドライブ!
山口県は、日本海と瀬戸内海の2つの海に面している県です。
そのため、南部と北部では観光する場所も海に関するところが多いですし、ドライブをするコースとしても非常に優秀です。
今回は日本海側についてですが、山口県の日本海側を通っている道路は国道191号線で、海沿いを走りながら下関と島根県益田市を結ぶ主要道路となっています。
日本海を見ながら走れる国道191号線

国道191号線は、山口県北部を横断するように通っており、萩市や長門市を経由して、下関まで向かうことができます。
道中では、観光スポットしても有名な「角島大橋」に寄ることもできますし、長い距離を走行することができるので、ドライブやツーリングコースとしても最適となります。
そこで、今回は国道191号線を走るなら寄ってもらいたい観光スポットをご紹介します。
1.反射炉の有名な「萩市」

静岡県の伊豆にある韮山反射炉と同じ、近世の反射炉として貴重な財産となるものとして、国の史跡に指定されたのが「萩反射炉」です。
萩反射炉の実物を見ることができるのはもちろんですが、反射炉にまつわる歴史などを垣間見ることができる町並みや、資料など見ることができます。
また、この萩反射炉は実際に使用されたものの試験炉としての運用だったのではないかとも言われています。
住所
駐車場情報
萩反射炉専用の駐車場が併設されていますので、そちらに停めてもらえれば問題ありません。
191号沿いにあるセブンイレブンが目印になります。
周辺情報
造船所の跡地や海辺のレストラン、そして宿泊施設などがあり、萩を堪能するのであれば、歩いて回ってみるものありかも知れません。
魚の卸売り市場も近くにあるので、新鮮なお魚を見ることもできますよ。
2.「長門市」には千本鳥居の「元の隅神社」がある!

圧巻の光景として、TV番組や旅雑誌などでも度々紹介されているのが、千本鳥居で有名な「元の隅神社」です。
実際には123基の鳥居なのですが、真っ赤な鳥居が並んでいる姿を見ると、どこか神聖な雰囲気を感じることもできるでしょう。
住所
同じ場所には「龍宮の潮吹」と呼ばれる海水が洞穴から噴出す場所もあり、運がよければ見ることができるでしょう。
駐車場情報
元の隅神社には専用の駐車場が併設されており、観光客が多いこともあって警備員が立って誘導してくれます。
駐車料金が掛かってしまいますが、近くに停めることができるので、よほどのことがなければ、併設された駐車場に停めるほうが良いでしょう。
周辺情報
191号線よりわき道に逸れて、県道66号線を通って行くようになるのですが、道中に棚田があったりしますので、時間に余裕があれば立ち寄ってみてもいいですね。
3.日本の絶景の一つに数えられる「角島大橋」

日本絶景100選にも選ばれている「角島大橋」は、山口県の国道191号沿いから、県道275号線を進んで行ったところにあります。
天気の良い日は、角島大橋と海と空のコントラストがとても綺麗で、コパルトブルーの透き通った海を見ると心まで洗われるようです。
住所
駐車場情報
角島大橋を眺めるための展望台が、角島に渡る前と後にそれぞれ設けられています。
そこには無料の駐車場もありますので、安全なところに停めて景色を堪能しましょう。
周辺情報
角島に渡って、角島灯台の方へ向かって行くとお食事処が多数あります。
角島ならではの食事ができるようなので、時間が合えば覗いてみるといいですね。
4.「下関市」の「唐戸市場」で海鮮を食べよう!

下関の漁師達が美味しい魚をお届けしてくれる場所へ、採れたての魚を購入したり、食べたりできる場所が「唐戸市場」です。
市場の中では、食べ歩きをすることもできますし、スーパーなどでは買えない価格で鮮度の良い魚を購入することもできます。
下関で有名な「ふぐ」もありますが、「ハマチ」や「たい」なども有名で、脂の乗った魚を寿司で食べることもできます。
住所
駐車場情報
唐戸市場自体に駐車場がありますが、車が多くなってくると周辺の駐車場を利用することも視野に入れておきましょう。
唐戸エリアの駐車場であれば、歩いても1km程度なので運動がてら歩くのもいいのではないでしょうか。
周辺情報
近くには山口県の水族館「海響館」があり、瀬戸内海で見ることのできる魚を観賞することができます。
また、下関市街地と離れていないので、ショッピングモールなども近くにあり、買い物をするのも便利です。
5.関門海峡を見渡せる「火の山公園」

ロープウェイなどを利用して、山頂まで登ることもできますし、車やバイクなどで道路を登っていくこともできます。
公園には山口県のTV局の送信所があったりしますが、ここでは関門海峡を九州の門司まで見通すことができます。
住所
駐車場情報
火の山公園に専用の駐車場がありますので、そちらに停めてもらえれば問題ありません。
周辺情報
火の山公園の下には、トルコチューリップ園がありますので、春には綺麗なチューリップを見ることができるでしょう。
また、宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘をした「巌流島」も船で10分程度のところにありますので、興味があれば行ってみてください。
山口県の日本海側を走れば気持ちよくドライブができる!
山口県には、北部と南部ではまた違った魅力がある観光スポットがたくさんあります。
今回は国道191号線沿いを紹介させていただきましたが、これまでに私が何度も走ったことのある道で、よくバイクに乗っている人達も気持ち良さそうに走っているのを見かけます。
ドライブデートでのコースとしても最適な道なので、のんびりと音楽を聴きながら、景色を楽しみつつ走ってみてはいかがでしょうか。
■こちらの記事もオススメです!
クラッチのカテゴリー一覧
当社は、この記事の情報(個人の感想等を含む)及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行う行動に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただくと共に、必要に応じてご自身で専門家等に相談されることを推奨いたします。



